> >

右目に2枚のコンタクトを入れてしまっていた



ワンデー使い捨てのコンタクトを使っています。使うのはたまにお洒落してお出かけする日か、眼鏡が邪魔な仕事の日です。

その日も久しぶりにコンタクトをつけました。
いつも出かける直前にコンタクトを入れるのですが、時間がなかったので少し焦っていました。

右目にコンタクトを入れようとしても、久しぶりなので感覚が鈍って、なかなか入りません。

クルンと裏返ったりしているうちに、時間がかかってしまいました。

なんとか入れてもう一枚も入れ終わって、よし出よう、と思ったのですが、眼の感覚がなにか変です。

右目は少し悪いくらいで、左目のほうが視力が弱いのですが、両目ともぼやんとしています。

それになにか右目がごわごわしています。

なんだろう、と思って右目を触りましたがちゃんとコンタクトが入っています。
続いて左目、、ありません。

コンタクトの感触が。

ちゃんと入れたのに。
左目を指で探りましたがありません。

どうしよう、落ちたのかな、時間もないのにと少しパニックになりながら床を見ますが見当たりません。

もしや眼の裏に入ってしまったのかも、と思いつき、瞼を引っ張ったりあかんべえをしたりしてみましたがそんな感蝕も感じず。

ここまでで10分以上経過していました。
もう時間がありません。

仕方なく、もう今日は時間もないし眼鏡で行こう、と右目のコンタクトをはずしました。

良かったー。眼の裏に入ってなくて

一日分無駄にしちゃったなあ、と思いながら。
すると。急に右目の視界がくっきりしました。
あれ、なんでだろう?と思いながら右目をさわるとなんとそこにもう一枚コンタクトが。
はて、と鈍い私は、前にしたコンタクトを外していなかったのか、などと思いつつ右手にあるコンタクトを眺めていたのですが、そんな訳もなく。

急いでいたので、コンタクトを2枚とも右目に付けてしまっていたのでした。
一瞬の後、それに気づいた私は、

「良かったー。眼の裏に入ってなくて」と独り言をつぶやき、ぱぱっと左目にコンタクトを装着し、家を出ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.