> >

コンタクト歴12年。私のたくさんのハプニング



コンタクト歴12年になります。今までコンタクトのハプニングが幾つかありました。コンタクトを始めてその日からハプニングが起こりました。
コンタクト歴12年。私のたくさんのハプニング

コンタクトを外せない

まず、外せないということ。
乱視用の使い捨てを使っていたのですが、指を目の中に入れる行為がなれていない上にハードに近いぐらいにレンズが分厚く、なかなか指で挟んでも取れず、30分以上手こずったのを覚えています。


コンタクトが目の上にずれた

そしてその次に起こったことは、目の上にずれて入ってしまったこと。

この時は色付きのコンタクトにしていて、乱視用ではなかったので、逆にとても薄くついつい、眠さのあまりにコンタクトを外さずに目をこすってしまい、気づいたら目の前がボヤけ、目の中のゴロゴロ感がきになり、鏡をみたら目の上にずれて入ってしまっていたのです。

噂で目の裏に入ってしまうことがあると聞いていたのでとても怖くなりすぐに眼科へいき、とってもらいました。

そんなことがあったというのに、その次も同じようなことをしてしまいました。

コンタクトを外さずに眠ってしまった

酔っ払って帰宅し、コンタクトを外さずに眠ってしまった時がありました。
朝、目を開けたら片目にズレだコンタクト、片目にはコンタクトがいなくなっていて、またもやゴロゴロ感が。こちらも焦って眼科へいき、とってもらいました。


目の中でコンタクトが割れていた

その次に起こったことが、片目の黒目の下あたりがかなり充血していたので、同僚から心配をされ鏡でみていたのですがわからず、そのままにしていたのですが、帰ってコンタクトを外した瞬間に、手の上で洗浄をしていたら違和感を感じ、よくみてみるとかけてしまっていたということ。

急いでアイボンをし、目の洗浄もしました。破片が残っていたら怖いので次の日に眼科へはしりました。

ドライアイ

そしてつい最近起こったことが、2ウィークの使い捨てを使っているのですが、2週間をいつの間にか過ぎていて、ドライアイになりかけてしまったということです。

よく見たらコンタクトも一部はしのほうがシワシワになってしまっていて、乾燥しているようにもみえました。

また眼科へ行ったら、やはりドライアイになっていて、目薬を処方されました。

コンタクトは便利ですが、こういったトラブルも多いので、気をつけて使いたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.