> >

tiamo、ヴィーナスシリーズのマンスリーを処方箋なしで買ってるよ



とくに表立ったトラブルはありません。着用時に乾燥を感じやすい程度です。2010年9月頃から、tiamo、ヴィーナスシリーズのマンスリー(一ヶ月の使い捨て)のコンタクトを処方箋なしで買っていますW.K(30代女性)。


使い方をしっかり守っていますか?

守っています。
一ヶ月の期間が来れば、必ず廃棄しています。
その他着用時間もきちんと守っています。


処方箋なしでは不安は?

不安ではありますが、眼科できちっと見てもらっているので。
あと必要以上に使わないようにしています。


眼科医に定期的に診察してもらっていますか?

半年から一年に一度は必ず見てもらっています。


今まで眼のトラブルは?

とくに表立ったトラブルはありません。
着用時に乾燥を感じやすい程度です。


現在も処方箋なしの通販サイトを利用していますか?

たまに利用しています。
そこでしか購入できないものがあったりするためです。(主にカラコン)


コンタクトデビューした時の感想

初めてコンタクトを着用したのは中学二年のときでした。
それまでずっとめがねをしていたのですが、当時の眼科医の勧めもあって眼鏡の着脱を気にするなら、コンタクトにしてみたらどうですか?という提案からでした。

はじめは着脱することがとても恐怖で、こんなことできない無理だ!と思っていたりしました。

またなんとか指先でうまく眼球の上に乗せることができても、今度はまぶたを使って上手にまばたきと共にコンタクトレンズをはずす事が、最初のうちはとても難しかったことを覚えています。

激しい運動をしないということで、当時の眼科医から勧められたのは、ハードタイプのものでした。

最初は目の中に異物を入れるのでその違和感になれることができず、目を開けることもおっかなびっくりでしたが、つけて30分ほどテストの時間をいただき、その間外を眺めたり本を読んだりしているうちに
だんだんと異物感も薄れて慣れてきました。

眼鏡をかけたりはずしたりの行動がない分、コンタクトは楽だなと思ったものでした。


処方箋なしで買える通販サイトの利用に躊躇している方へ

処方箋なしでもやはり事前にメーカーについてきちんと調べる事は必要だと思います。
注意事項は必ず守ること、それさえ守れば恐怖に感じることはないのかなと思います。

最初に注文したときは、自分自身もおっかなびっくりではありました。
医師に診断してもらわず、注文したものへの自分に降りかかる害というかデメリットみたいなものをどうしても考えてしまって最初はつけることも戸惑いがありました。

でもその後、定期的な医師の診断で自分の眼球の状態をきちんとチェックし、今どんな状態であるのか、コンタクトをつけていても大丈夫なのかということを常に考える姿勢は大事だなと思います。

あとは通販サイトなどでもサイト自身の連絡先やアフターケアがしっかりしているところを選んだほうがいいなという気もしています。

自分の粘膜は替えが効かないので、そういう思いを基本的には持ちながら自分がやりたいことときちんと相談したうえで、処方箋なしのサイトを利用してみてもいいのではないかなと思います。

約束ごとだけはきちんと守るべきです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.