> >

ドライアイなのでメガネです



私が普段コンタクトではなくメガネをかけている理由のひとつには、ドライアイになってしまったことがあげられます。
ドライアイなのでメガネです
もともとは、家ではメガネ、会社や出掛ける時にはワンデータイプの使い捨てコンタクトを使用していました。

しかし、仕事内容がパソコンを使って細かいデータなどのチェックや入力作業が多かったため、目の痛みや違和感などの症状がでてしまいました。

眼科で診療を受けてみたところ、ドライアイと診断され、毎日目薬をさすこととなりました。

ドライアイの症状を悪化させたくない

コンタクトを使用したままでも点眼可能な目薬ではあったのですが、これ以上ドライアイの症状が悪くなりたくはなかったので、しだいにコンタクトの頻度も減らしてしまいました。

結果、今ではほぼ毎日メガネ派で、旅行や出掛ける時などには、たまにコンタクトを使用しています。

温泉に入る時などは、やっぱり使い捨てコンタクトの方が便利なこともあるからです。

普段メガネをかけるとなると、自然とメガネの本数が増えていきます。

コンタクト派だった時には、メガネは家でかけるだけなので、あまり素材とかデザインなどが気になることはありませんでした。

しかし、今ではいろいろなメガネ屋さんで、機能性も良くておしゃれなメガネがとてもリーズナブルな値段で購入することができます。

ですので、いろいろな洋服などにも合わせやすくなったなと思います。

メガネ選びが楽しい

メガネ屋さんに行くと、同じように見えても、微妙にデザインなどが違っていたりするので、どれにするか悩みながらも楽しくなります。

このような、仕事用や運転用、おしゃれメガネなど、スタイルに合わせて商品を選ぶ楽しみというのも、メガネをかける理由のひとつといえるでしょう。

ワンデータイプの使い捨てコンタクトは手軽さもあり、非常に便利ではありますが、メガネはさらに楽ちんです。

たとえ寝坊してしまっても、あわててコンタクトをつけることもないので、これに慣れてしまうとズボラな私にとって、コンタクトはおっくうになってしまいました。

というわけで、これからも私はメガネ派でいこうと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.