> >

『手間がかかる』この一言に尽きるかも



私がコンタクトをしない理由ですか?
『手間がかかる』この一言に尽きるかも
コンタクト、全くしない訳でも無いのです。友人達と遊びに行く時だけ、コンタクトを使用しています。(キッパリと「メガネじゃない方が似合うよ」と言われてしまったのもあるので。)

でも、普段はメガネです。

気軽につけられる、外せる

メガネの場合、気軽につけられる、外せるのがポイントですね。

PCをつかっている時にはどうしても目が疲れる。だから時々目を休ませる為にメガネを外し、目の周りをマッサージする。

コンタクトだとそれが出来ないんですよね…出来なくはないのですが、外して洗浄とか考えると物凄く手間かかりますし、私の使っているコンタクトはワンデーなので、ケア商品をあまり所有しておらず、外したら保管しておく術も無いので新しいのを開けるしか無いんですね…それを考えると気軽に外せないんです。

コンタクトつけている間は寝られない

後は、昼休みにちょっと休憩で15分くらい寝るといいと言われているじゃありませんか。
でも、コンタクトつけている間って基本的に寝られないんですよね…医者から処方されてる特殊なコンタクト以外は「付けたまま寝ないで下さい」と言う趣旨の事が書かれてますし、何より目が覚めた時に目がガビガビになってます。

そうそう、ドライアイがちょっと酷くなるんですよね…コンタクトを使うと。

元々目が乾くタイプなのに、コンタクトを使うと更にそれが酷くなるんです。

酸素透過率が高いと言われるコンタクトに変えて多少はマシになりましたが、それでも一日中つけていると、目が乾くのか、コンタクトを外すのが凄く大変なんです(瞳が潤んでないとコンタクトって外せないんですよね)

つける時より外す時の方が大変で、そこがやっかいなのもあります。

つける時は目の上に軽く乗せれば後は何とかなりますが、外す時は、直接眼球に指をやりますからね。

いくらコンタクトがあって直接手で眼球は触れないと分かっていても、心理的にはやっぱりちょっと怖いですよ。

しかも先程も書きましたが、なかなか外れなくて毎回大変な思いをしています。

だから、基本的に私はメガネを使っています。

メガネは視力が極端に変動しなければ何年でも使えますが、使い捨てないコンタクトでも1年もすれは交換しなきゃいけないと言う、費用的な所もちょっと気になるので…

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.