> >

飲みすぎた後のコンタクト、外した?外さない?



ワンデータイプのコンタクトを20年近く愛用しています。

長期にわたり愛用してる「コンタクト上級者」の私が今でも時々やってしまう失敗が、「飲みすぎた後のコンタクトの処理」です。
飲みすぎた後のコンタクト、外した?外さない?
普段、コンタクトはお風呂に入る前に外して洗面所のゴミ箱にポイと捨てるのが習慣になっているのですが、ついつい飲みすぎて帰宅した後は…この外す習慣が無意識になりすぎてしまっているのが仇となるのか、
外したかどうか本当に解らなくなってしまうことがあるのです。

この間もコンタクトを外した記憶が・・・

この間失敗したのは、夏祭りからご機嫌で帰宅した時。

あまりに楽しくて飲みすぎてしまっての帰宅、そこから記憶があいまいで…
はっと目覚めたらベッドの中。

ガバっと起きて、洗面所へ行き、鏡をチェックすると、どうやらメイクは落としたし、ちゃんとお風呂にも入ってる。

でも、一番重要な、コンタクトを外したかどうかの記憶が全くないのです。

そして、いつもの洗面所のゴミ箱もチェックしたのですが、入っていないのです。

周囲はメガネをしないとはっきりしないし、鏡で見たところ正常な位置にコンタクトは無いので、多分外したのだろうとは思うけど、確信が持てなくて。

こうなると目がゴロゴロしているような気にもなってきて。

もしも、もしも外さないまま眠っているうちに目の裏側に入ってしまっていたらと不安になり、上下の瞼をそっとグリグリとしてみたり、瞼を持ち上げてみたり。

不安な気持ちと闘いながらおよそ15分位もやってたでしょうか。

きっとこの気持ち、コンタクトユーザーなら分かってもらえると思います。

本当に軽くパニックになりますよね。

ついにあきらめの境地に入り、「もう、こうなったら恥を忍んで眼科に行こうか」と思い、着替えるために寝室へ入ったとたん、足元でジャリっとした音と感触が。

そこには床に粉々になったコンタクト。

やっぱり外してたんだー私ってすごいなぁという気持ちと、目の裏側に入ってなかったという安堵感が一緒になって、一気に脱力、そして猛反省です。

で、いつも対策を練るのです。

「外したとメモを書いておく」とか、「ちゃんとゴミ箱に捨てる」とか。

でも守られたためしが無くて、毎回あたふたしている私です。

もう、お酒を飲む時には最初からコンタクトは付けていかない方が良いのかも…と最近では思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.