> > >

視力が0.1以下だと沢山ありますよ…困る事。



私の視力はハッキリ言って悪いです。裸眼だと0.1無いと思います。
なのでコンタクトもしますが、基本的にメガネで過ごしています。目が疲れてもすぐに外せるので。
視力が0.1以下だと沢山ありますよ…困る事。

水回りの仕事でメガネは不便

でも、水回りの仕事とかで顔に水がかかると、メガネの場合、拭かないと前が見えなくなってしまうので、地味に使い勝手が悪いです。

汗をかく夏はもっと大変です。
自分の汗でメガネが汚れる事もありますし。

裸眼でのお風呂は

後はお風呂が困りますね……健康の為に湯船に30分くらい浸かっていますが、メガネをしていないので、ガン見しないと時計が分からないとか、シャンプーやリンスは手探り状態で、下手に場所を変えられると分からなくなってしまうとか……

風呂に上がってすぐにメガネをかけると、レンズが曇って前が見えなくなりますしね。

化粧が大変

それと、化粧が大変です。

メガネをかけないとよく見えない。けれども、メガネをかけると化粧が出来ない……


目が疲れても気軽に外せないのがコンタクト

仕方がないので、外出する時はコンタクトに変えるのですが、目が疲れても気軽に外せないのがコンタクトのネックな所です。

コンタクトはつけたまま寝れない

本当はつけたまま寝てはいけないのですが、電車に揺られるとついつい眠ってしまい、酷い時には目がガビガビになる事もあります。

コンタクトがずれたり外れたり

ちなみに、今着けているのは使い捨てのコンタクトなのですが、フとした拍子にすぐにズレたり外れたりするので困っています。

前に同じメーカーの同じ商品を着けてもそんな事が無かったので、たまたま外れのロットを引いてしまったのかも知れません。

激しく運動したりして外れるのは分からなくはないのですが、何故か映画館で映画を見てたりカラオケしてたりと、静かに座っている事の多いシチエイションで外れるのが謎です。

後、コンタクトを外すのが私はとても苦手なのです。

いくらコンタクト越しと言っても、眼球に指を入れるのは大変勇気がいります。
もう10年以上コンタクト使っていますが、この感触は未だに慣れません。

コンタクトはコンタクトでお金もかかりますし(使い捨てじゃなくても、結局1年で交換しないといけないそうです)メガネも決して安いとは言えません。

そう言った「余計な出費」があるだけでも十分に困ります。

目は良いに超した事は無いです……心底そう思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.