> > >

数学の家庭教師です。視力が低くて困ることは



どうにもならない程に視力が悪い訳ではないのですが、特に困るのは仕事の時です。
数学の家庭教師です。視力が低くて困ることは

視力が低くて数字を見間違う

私は数学の家庭教師をしているのですが、自分で把握している部分は教える事にも聞かれる事にも不都合はありません。

ですが、学校の教材などについて質問されると、数字を見間違う事があるのです。例えば、3と8などは分かりにくい事も多々あります。

勿論、眼鏡を掛けるなど、細心の注意を払って対応しています。

それでも、見間違わないと言う保証はないため、生徒の言葉をなるべく否定しないようにしています。

自分が見間違っているのに、頭ごなしに否定する事のないように心掛けています。

外出はできる限り眼鏡

また、外出時はコンタクトよりも、できる限り眼鏡を掛けるようにしています。

コンタクトはなくしてしまう事があるため、どちらかと言えば、破損する可能性の低い眼鏡にしています。

そして、車やバイクに乗る事も避けています。

コンタクトや眼鏡をすれば視力的に問題がなくても、万が一と言う事態にならないようにしています。

人込みを歩かない

同じ理由で、人込みを歩かないようにもしています。

こちらは視力だけの問題ではなく、ボンヤリとしていて、人にぶつかってしまう事も何度か経験しているためです。

クラウドソーシングで記事を書く時や仕事などでパソコンを利用しますが、文字はできるだけ大きく表示しており、変換ミスがないように複数回の確認を怠らないようにもしています。

同時に、机の上にLEDのライトを置いて、画面の近くも明るくしています。

画面が見にくいのではなく、単に変換ミスや文字の読み間違いが少なくなったからです。
理由は分からないので無関係かも知れませんが、気になる方には試すように勧めています。

この程度の事は工夫次第で何とかなっていますが、解決できない悩みもあります。

目付きの悪さと眉間のしわ

それは目付きの悪さと眉間のしわです。

顔をしかめる事が癖のようになっているため、目付きが悪いと思われる事がよくあります。

勿論、眼鏡をしていたり、コンタクトをしていたりで見えていても、顔をしかめている事があるようです。

自分では気付かなかったのですが、友人に指摘された事がありました。

今の所は誰かに難癖を付けられるような事はなかったのですが、何かあっては大変なので注意するようにしています。

また、眉間のしわについては、既に取れなくなっています。
そこまで深いしわではないのですが、鏡を見る度に気になっています。

効果的な解消法を探しているのですが、今の所は自分に合う方法がないようです。

ゲームをあまりしない

後はゲームをあまりしないようにしています。

以前はゲームが大好きで、格闘ゲームからRPGやパズルまで様々なゲームをしていたのですが、今はあまりしていません。

理由はゲームに集中する事で目が乾燥していたからです。

負担にもなるようなので、ゲームの時間をかなり減らしました。
多少は効果もあるようで、目薬を差す機会も減っています。

この程度ですが、何かの参考になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.