> >

ネットで処方箋なしで注文「定期的に眼科へ行ってるので不安はない」



「ネットで処方箋なしで注文していますが、定期的(半年~1年に1回)に眼科へ行ってるので不安はないですね」
メダリストの2ウィーク使い捨てを処方箋不要のコンタクト通販で買っているA.S(27歳女性)。

処方箋なしで購入しても定期的に眼科へ行ってるので不安はない

コンタクトを通販で買っても定期的な検査は必須

私が、コンタクトレンズを処方箋なしで購入した経緯は、インターネットによる販売です。(度数等は以前眼科にて診察を受けた際に決定したものになります。)
インターネットのサイトではセール等を行っており、処方箋ありで購入する場合に比べて安くなっていることが多いです。
勿論、購入に関しては自己責任となります。
また、長い間眼科受診がないと知らない間に視力が落ちていたり、目の病気になってしまっていたりする可能性も高いです。
半年に1回でも医療機関を受診して、定期的な検査を受ければ問題はないかと思います。(勿論異変を感じたら早急に受診は必要かと思います。最悪失明なんてことにもなりかねないし。)
なので、処方箋なしの一時的な購入であれば問題ないかと思います。
今月は家計がピンチだから今回だけとか、処方箋なしで購入して在庫が切れたら次は眼科へ行くとか、自分なりのルールを決めておけば大丈夫だと思います。
インターネットでの販売で、安く簡単に購入できる時代ですが、自分の身体の一部ですから大事にしたいですね。
でもなぜネット販売は安いのだろうか。。。。



▼もう少し意識して専門機関を受診するようにしたい

あなたがコンタクトデビューした時の感想

コンタクトレンズを初めて着用したときは、少し怖かったです。(目に異物を入れることへの恐怖感)ですが、慣れてきたらとても便利でした。コンタクトデビューした当初部活動をしていたので、やはり眼鏡よりは便利でした。外見もイメージチェンジできますしね。
しかし、コンタクトレンズの管理は思っていたより大変なものでした。装着時間を守ったり、きちんと洗浄したり、就寝時には外す等、毎日の事となるとめんどくさく感じることも多々ありました。
また、私はソフトレンズを使用しているのですが、万が一目にトラブルがあった場合、気づきにくいという点も心配ではありました。学生時代は2~3か月に1回は眼科へ行ったいましたが(両親に連れていかれる)社会人になった今、眼科への受診も自己責任となった為、頻度も少なくなってきているのが現状です。
コンタクトレンズとは一生付き合っていかなくてはいけないので、もう少し意識して専門機関を受診するようにしたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.