> >

処方箋ありでもなしでも同じコンタクトだから問題ない!



検診して処方してもらったコンタクトレンズを買い、継続して使うという意識で購入しているので通販サイトでも心配はありません。視力が変わっていないのならば問題ないと思っています。
平成24年冬頃からジョンソン・エンド・ジョンソンの2ウィークの使い捨てを処方箋不要のコンタクト通販で買っているM.M(22歳女性)。

処方箋ありでもなしでも同じコンタクトを買うのですから通販でも問題ない!


メーカーとレンズのタイプ、度数とベースカーブは間違えない

「診察もしないでコンタクトレンズを買うなんて…」と私も最初は躊躇していました。
私が処方箋なしで買えるコンタクトレンズに手を出したのも、あまりの忙しさに眼科に足を運ぶ時間をとれず、仕方なく通販サイトを利用したのがきっかけでした。
はじめは不安でしたが、今まで使っていたコンタクトとメーカーも度数もBCも全く同じものを購入したので、問題があるはずがなかったのです。
視力が落ちてしまって今まで使っていたコンタクトでは全然目が見えない、または視力が回復して今のコンタクトでは見えすぎて困るなど、現在の視力が分からない、あるいはコンタクトを使用していると異常に目が乾きやすい、目に痛みを感じるなどの問題が無いのならば、何も不安を感じなくても大丈夫だと思います!
何度もしつこいようですが、同じものを買うのですから問題はありません!
通販サイトを利用する際には、購入するコンタクトレンズのメーカーさんと種類、そして度数とBCを間違えないように、しっかり確認してくださいね^^


▼レンズの使用上の注意は守っていますか?
二週間の期限が切れても気付かずに使い続けてしまうことがまれにあります。何だか今日は目がかすむな~と思い、ふとコンタクトの替えた時期を思い出してみたら、一か月前だったなんてこともあります(;^ω^) そんな失敗があってからは、カレンダーや手帳に、新しいコンタクトを使い始めた印を付けるようにして、替え忘れがないようには注意していますよ。



▼今まで眼のトラブルはありましたか?
受験勉強真っ最中の時、疲れてコンタクトを付けっぱなしにして眠ってしまう癖がついていました。いつものようにコンタクトを付けたまま眠り、朝起きると片方の瞼だけが腫れあがり、まるでお岩さんのような顔に!急いで眼科に行って診察してもらい点眼薬を処方していただき、数日で腫れは治まりました。うたた寝程度の時はついコンタクトを付けたまま眠ってしまいますが、夜眠るときは必ずコンタクトを外して眠るようになりました。

メガネを卒業したら自分に自信を持てるようになりました

「目がごろごろするなぁ」と言うのが最初の感想でした(笑) 瞬きをするたびに瞼の動きに合わせてコンタクトが上下に動いているような感触がして、なんだか変な感じ。これは眼科の先生によると、涙がたくさん出る体質だからか、涙でコンタクトが浮き上がってしまい動きやすいのだろうとのことでした。
薄く小さなコンタクトレンズですが、眼球に直接ものが触れている違和感はやはり強いものでした。
しかし、そんな違和感があったのは最初の一日だけ。重たい眼鏡をかけていないのにものが見える感動は、違和感を吹き飛ばすには十分な威力がありました。
コンタクトにする前はずっと眼鏡でしたので、何をするにも邪魔だし、お化粧も出来ない。それに、眼鏡をかけているだけでもオタクっぽくて可愛くない…そんな悩みがあった私は、眼鏡をかけていない‘素の自分’に出逢うことができ、とても感激したのを覚えています。
眼鏡という障害物を取り払ったことで、憧れていたお化粧もできるようになりましたし、自分に自信を持てるようになりました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.