> >

今までネットでコンタクトを買ってたけど次は処方箋に基づいて購入したい理由



平成23年5月からジョンソンアンドジョンソンのアキュビュー2ウィーク使い捨てを処方箋不要のコンタクト通販で買っていたH.K(39歳女性)。

眼科で処方箋をもらいコンタクト屋で購入するのは面倒


使用上の注意を守っていますか?

疲れていると、うとうとと装着したまま寝てしまうことがあるから。

処方箋なしでは不安ではありませんか?

不安でした。が、眼科に受診に行く休みも時間も取れず、小さい子どもがいて預けていくこともできなかったので、手軽さのほうが勝ちました。


眼科医の診察

不定期です。目に違和感を感じた時に受診しています。


今まで眼のトラブルは?

装着したまま眠ってしまい、角膜浸潤という病気になりました。目が充血し、痛みがひどく目が開かなくなりました。


現在も処方箋なしの通販サイトを利用していますか?

利用していません。
処方箋なしで購入したコンタクトの度数と今とでは、度数が変わったように思われるのと、気づかないうちに眼病になっていないか確認して欲しいので、次は処方箋に基づいて購入したいからです。


眼科で処方箋をもらいコンタクトを購入するって面倒ですよね?

眼科に行き、処方箋をもらい、コンタクト屋さんに出かけて購入する、面倒ですよね。そして時間がかかります。
それに比べて通販で購入はとても便利です。まず、処方箋の必要がないので、眼科の受診時間を気にする必要がありません。
私のように3人子どもがいてフルタイムで働いていると、自分の通院のために時間を割くことがなかなか難しいので、助かりました。
また、注文受付時間に制限がなかったので、思いついた時間に家で注文できたこともよかったです。
コンタクトレンズを店頭で買う場合、セットでケア用品を勧められて断りきれず購入したり、購入したいメーカーのものと類似品を勧められて気乗りしないまま買ったこともありましたが、そういう煩わしさもありません。本当に重宝しました。
反面、仕事でパソコンを使用するうちに目に負担をかけているであろうことが推測できるのに、目の状態を確認しないまま使い続けることがいいのか、という葛藤もありました。
徐々に長時間使用が増えましたが、チェックも入らないのでケアも緩くなり、眼球に傷をつけて病院に駆け込んでしまったのも事実です。
ネット通販はお手軽で便利です。
便利な分、自分自身の管理も大切です。大量購入できる分、病院から足が遠のいてしまいがちですが、ケアをしっかりし、病院での状況確認を定期的に行っていただければ安心して利用できると思いますよ。
上手に利用しましょう。


あなたがコンタクトデビューした時の感想

とにかくすべてがキラキラと美しく見えました。室内の照明も、時計の針の動きも、夜空の星や月も。
眼鏡をしていると、やはり視界にいつもフレームがあり、制限されてるような気持ちになっていました。
また、ガラス越しに見ている感じがあり、いつもすっきりとしていないように見えていました。
眼鏡の形に日に焼けるのも、寒暖の差で曇ることも、温かいものを食べるときに曇ること、鼻が低くてずれてくる眼鏡を直すこと、すべてから解放されたのが本当に嬉しく感じたました。お風呂に入ってシャンプーかリンスかをパッと見て判断できることにすら、喜びを感じました。
実際デビューする前は、目にレンズを入れるなんて、怖すぎてできないと思っていたのですが、自分の目で見ているのと錯覚してしまうほど自然に見えて感動していました。
結婚式に合わせて一時的に購入し、眼鏡と併用で利用するつもりでしたが、コンタクトに魅せられてしまい、9:1でコンタクトの利用量が増えてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.